人気ブログランキング | 話題のタグを見る

設計事務所の日誌です


by yama-arc
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

地祭

今日は鳥栖の住宅01の着工に先駆け、佐賀成田山(佐賀県三養基郡上峰町)にお願いして、お祓いをしてもらった。リフォーム工事の場合、新築工事の地鎮祭ほど通例ではないそうだが、今回は外構の一部の塀を削るので執り行った。というのも、私が幼い頃飼っていた犬を埋めた場所なので、一通りのことはやっておこうと思ったからだ。住職曰く、「ペットの犬や猫を庭に埋めるのはよくない。動物は自分が死んだことを理解できないから。ペットの火葬場にて火葬し、納骨まではしなくてもいいが、庭でないところに埋葬した方がいい」とのこと。今後は気をつけたい。
地祭_a0236918_013953.jpg


お供え物として、酒1合、米1合、塩1kg、手のひらサイズの鯛2匹、野菜3種(葱、玉葱類を除く)、果物2種。自分たちで準備も可能だが、今回は皿、机を含めすべて成田山にて用意してもらった。酒と塩は工事箇所に蒔き、米・鯛・りんごは穴を掘って土に埋め、残りの野菜と果物は縁起物としていただく。
地祭_a0236918_0195563.jpg


週が明けるといよいよ着工。いい作品に仕上げたい気持ちは当然だが、まずは工事期間の安全を祈願して。
by yama-arc | 2011-11-12 23:46 | 鳥栖の住宅01