設計事務所の日誌です


by yama-arc
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

創立三周年

昨日4月14日は当事務所の創業記念日で、開業から丸三年となりました。まずは三年間で設計事務所としての体を成さなければという気持ちで過ごしておりましたが、あまりの時間の早さに呆気にとられております。この三年間をゆっくりと振り返る余裕もありませんが、クライアントをはじめ様々な方たちとの出会いに恵まれ、本日も何とか建築と向き合うことができております。次の三年が経つと四十になります。歳を重ねるのは億劫ではありますが、四十になるとつくれる建築の幅が広がるという話も耳にしますので、そこにいい状態で立てるように残りの三十代も精進したいと思います。まだまだ至らぬことも多い事務所ではありますが、今後ともよろしくお願いいたします。
a0236918_9364156.jpg

[PR]
# by yama-arc | 2014-04-15 09:37 | じむしょ

新国立競技場その2

新国立競技場についての続き。国立競技場ですから、日本人に設計してほしかったなと。誤解されそうですが、別に人種差別とか、縄張り意識とかではないです。ただ、単純に建築は完成してからが始まりなのだから、その後の建築とつき合っていける人が設計するのが、自然なのではないかと思うのです。ましてや国立競技場。コンペですから、グローバル社会ですから、様々なご意見あるかと思いますが、日本人の底力見せたるようなものであってほしかった。まー、ザハ競技場も実際に体感したら、興奮でたまらんのでしょうけどね。

私は地方で建築に携わっていくと決めています。それは、建築が建つまでよりも建ってからの時間がよっぽど長く、建築に寄り添っていたいと思うからです。日本を、世界を股にかける建築家もいます。しかし、地方にいても世界に通ずるような、負けない建築をつくりたい。それには日々の建築道を突き進むのみです。建築の勝ち負けって何?って話もありますけど、、、施主が、携わった職人が、そしてその建築があることでその地域の人たちが誇りに思えるような建築をつくりたい、つくらなければならないと。
[PR]
# by yama-arc | 2014-04-08 12:07 | けんちく

新国立競技場

先日、長いお役目を終えた国立競技場。ザハ・ハディド設計による新国立競技場は2020東京オリンピック前年の2019年に完成予定とのこと。

この新国立競技場の未来的なフォルムと大きさは、景観や経済的な視点から物議をかもしている。個人的にはザハ・ハディドの建築には興味があるので、建築云々、デザインに異論を唱えるつもりは毛頭ないないし、選ばれたからには最高のザハ建築が見たい。とは思うのだけれど、この建築がなんとなく解せない。理由はいくつか自分の中で見つけているのだけれど、長文になるとブログがまた億劫になるので、続きはまた。

a0236918_9272478.jpg

[PR]
# by yama-arc | 2014-04-04 09:28 | けんちく
忘れた頃にブログ。
facebookページでは書かないようなこと(書けないようなこと?)を、誰が見ているのかは分からないこちらでは書こうかしらと。

最近は、やはりSTAP細胞でしょうか?小保方晴子研究ユニットリーダーの意図するところはわかりませんが、マスコミの上げたり下げたりには辟易ですな。事後報告で構わないので、事実だけを伝えてほしいものです。

論文云々の出来も大切でしょうが、兎にも角にもSTAP細胞は存在するのか?第三者の手でも構わないので早く確認できるといいですね。茶の間を楽しませる話題としてではなく、化学、医学のために。
[PR]
# by yama-arc | 2014-04-02 16:20 | ひびのこと

訃報

12月24日深夜、恩師である鳥栖高校野球部の平野國隆監督が他界され、お通夜、ご葬儀と参列させていただきました。先月お会いした時には、私が学生の頃と変わらぬパワフルさで、監督の前ではいつまでも頭が上がらないことを実感するばかりでしたが、訃報はあまりにも突然のことで言葉も見つかりませんでした。なんだかんだと4歳の長男が高校に入る頃も監督をしてあり、親子二代でお世話になるつもりでしたが、その夢は叶わぬものとなってしましいました。しかし、下を向くばかりでは監督の教えに背くことでもあり、これも監督が与えてくれた修行だと前向きにとらえます。「二つの道があって、迷った時は難しい道を選べ」卒業時にいただいた言葉を胸に今後も突き進んでいきます。安らかにお眠りください。監督、ありがとうございました。
a0236918_21441191.jpg

[PR]
# by yama-arc | 2013-12-29 21:43 | やきゅう